Daily Archives: 17-04-18

アニメの分野


これから先では、代表的な動画タイプごとにオススメの活用法をご紹介します。まず、アニメーション動画についてです。アニメーションは、様々な動画制作方法の中でももっとも多く選ばれている方法の一つです。

その主な理由として、アニメーションはファンタジー的な空想の世界や、全てが抽象化された世界を作り出すことが可能なため、現実ではどうしても不可能なこと(鳥やコウモリ、昆虫以外の動物やモノが空を飛んだり、不思議の国のアリスのように事象の体積が大きく変わったり、物理法則を無視して雨が地面から天空に上って行ったりするなど)を表現することができることが挙げられます。

これによって、例えば商品の販売促進のための動画であれば、その商品によってどんなに素晴らしいことが期待できるのか、たとえ若干現実離れしていたりファンタジックなイメージであっても、そっくりそのままに消費者に伝えることができます。

また、現実世界の映像を撮る実写動画と違って、アニメーションなら必要な要素だけを取り出して視聴者の理解の妨げとなってしまう邪魔な部分を排除することができます。そのため、すっきりと簡略化した理解しやすい形で商品などの持つイメージを表現することもできます。