Daily Archives: 17-04-19

抽象化・簡略化のメリット


話は少々話題から遠ざかりますが、ビジネスシーンにおけるプレゼンテーションで考えられている最良のスライド資料を作るためのコツとして、できる限り余計だと思われるものを取り払ったシンプルなデザインにし、文字を極力減らすこというものがあります。

このようにシンプル化させることによって、発表者の意図しないスライド部分へ目線が向かってしまうことを減らし、より効果的に商品や企画の魅力など注目を得たい部分に焦点を当てることができます。そのため、聞いている人の深い理解が得やすいという考えです。それと同じ効果が、アニメーションでも期待できます。

他にも、アニメーションであればイラストの絵柄にもバリエーションがあるため、商品広告などにおいて活用されることが多いです。洗練された絵柄で先進的な商品であることのアピールや、文章だけでは伝えにくいような少々複雑なシステムやロジックに関しても、アニメーションとBGMを組み合わせて視覚・聴覚から情報を与えることで、より多くの情報を視聴者を混乱させずに伝えることができます。

他にもアニメーションには、実写動画を制作する場合に必要な撮影のステップが不必要なため、撮影・照明機材の準備や、撮影のための手配のための費用がかからず、また人件費もより少なく制作することができるため、制作コストを抑えることができ経済的でもあります。